

環境

日本人の子供が海外で生まれて育てば
現地の言葉を自然と覚えていく。
親が家で日本語を使って、日本人学校に通えば
日本語も習得していく。
つまりその環境に適応していく、ってことを言いたいのだが。

例があんま良く分からんね。
LADとか言語習得とかに興味があったので。


んで自分の周りの文化や出来事が「普通」になっていって。
そうじゃないことは「異質」と捉えるようになっていって。
違うものを排除するか受け入れるかで
その先が変わっていくんだろうね。

実際の話をすると、異動先がやっぱあまりに違い過ぎていて
戸惑ったり、怒り狂ったり、心が折れそうになったりしている。
4年半「普通」だったものが、同じ仕事をしてるにもかかわらず
相当な勢いで覆されている。これまでの知識と経験が完璧だなんて
言えないが、今の状態よりway too much betterだったのは間違いない。

ただ同時に思う(極力思うようにしている)のが、この機会は
ある意味貴重なものなのだと。劣悪な現状は別として、価値観を
ここまでブッ壊してくれたことに逆に感謝しよう。できるか!(笑)

日常とか当たり前のことって、これくらいのダメージを
受けないと簡単には変えられないのかもしれない。自分ことは
分かってるつもりでも全然分かってないんだね。場所とか
人間関係、環境が変わって初めて少し客観的に見れたかも。
生意気にも今までそうしてると思ってきたのだけれど。

だから、いろんな場所に行って、いろんな人に会う、話をするのって
広い視野を養う、自分を育てるのに大切なんだな、と実感。
その意味で今年は良かったな、と突然総括。

山中湖、鹿児島、沖縄、土浦、新木場、アメリカ、成田、船橋、
羽田、川崎、横浜、国分寺、三鷹、山、川(地名じゃないしw)
人見知り、というかあまり積極的に絡んでいかない自分が
誰かに会いにここまで出歩いたのは進歩じゃない?
締めくくりに今日は6年振り?くらいに会う先輩と中華街。

H.K.曰く来年から大殺界が始まるのだが、その時期にはその人に
似つかわしくない行動をするといいらしい。マイナス×マイナスで
プラスになるから、だって。そんな数学的なもんなのか?
×かじゃなくて+だったらどーすんねんwww

らしくない行動をするってことは、変えてった方が運気も
よくなるんだろうと勝手に解釈して、今の環境に慣れ過ぎず
アクティブに動いていけたらいいな、と思う年の暮れ。
ま、明日から6勤だから正月とか関係ないけどね~
手当という名のお年玉を頂くことにしますか。

次はいつ更新するか分からないので
皆様良いお年を。
ついでにhappy new year
プロフィール

ALF41

Author:ALF41
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
