

お伊勢まいり 番外編

東国三社とよばれる神社があります。
いつも通り詳しくはリンク先へ。

江戸時代には「下三宮参り」と称して
関東以北の人々が伊勢神宮参拝後に
これら三社を巡拝する慣習が存在したという
by wikipedia

ということで行ってきました。
大晦日に駆け込んだのは神栖にある息栖神社。


大きな地図で見る

一の鳥居は霞ケ浦から流れる常陸利根川にがっつり面してます。

DSC_1405.jpg

境内では初詣の準備が始まっていて
屋台で作る雑煮?豚汁?の準備か
おばちゃんたちが大量の野菜を
ざくざく刻んでおりました。

お賽銭箱にも布がかけられて
DSC_1407.jpg

神栖を風俗の街だとか罵倒してましたが猛省しますorz
まさかこんなパワースポットだとは知らなかった。
地名に神が入ってるんだからそういう場所だよね。

9月頃思い立って、飛行機、電車、車で行った
神社巡りの旅もこれで最後です。江戸時代は
これを徒歩でと考えると気が遠くなるね。
それでも人々を駆り立てるパワーがあるってことね。
2014年は気持ちを新たにしていこうと思います。
記事の設定を変更して、投稿は2013年にしておくw

それではみなさんごきげんよう。
プロフィール

ALF41

Author:ALF41
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
